ソラマメブログ

2007年08月12日

Gesturesを作るぞ(1)

気がつけば、そろそろSL生活2ヶ月目。。。。はやっ!
何か作ってみないとね~と、思いつつも日は過ぎ、月は過ぎ。。。。どんどん過ぎ。。。。
どうして皆さんそんなにジャンジャン制作できるのかと不思議に思いつつも
指をくわえてる毎日。

こんなことでは、イカンー!と、Poserを立ち上げる私。
パソコンの中にPoserがあったからという理由だけでGesturesを
作ることにしました。うふ。
(他のソフトでもジャスチャーは作れるみたいですよ。)

Poserに詳しいわけでもなんでもないので、(ほとんど初チャレンジ!?)
うまく説明はできないのですが。

Gesturesを作るぞ(1)

1.まず、セカンドライフの公式サイトにいって、アバターの体をいただいてまいりましょう。
http://secondlife.com/community/avatar.php

2.Poserのフィギアにこれを入れて、この体を動かしてアニメーションを作ります。

3.あとは、頑張って作る。なんとか作る。 (^^;)

4.「ファイル」から「書き出し」を選んで「BVHモーション」で保存します。

Gesturesを作るぞ(1)

5.SLにログインして、「アニメーションをアップロード」を選び、動きを確認して、
  10L$がチャリ~ンと消えたら終了。「優先順位」のところは「4」がいいようです。
  なぜなのかは、知りませんが。あはは。「手の動き」「表現」なども、
  使いたいジェスチャーに合ったものを選びましょう。

6.「持ち物」の中にアニメーションとしてキチンと入っておればとりあえず成功だ!

7.あとは、アニメーションからジェスチャーにすべく、
  「持ち物(inventory)」の「作成」から「新しいジェスチャー」を作成。

8.「New Gestures」を右クリックして「名前の変更」で、好きな名前を付ける。

Gesturesを作るぞ(1)

9.今度は、「New Gestures」をダブルクリックして、説明、トリガー(画面右下に出る「ジェスチャー」に出る文字)
  を書き入れ、「Steps」の中にあるものを一つづつ選んで削除ボタンを押します。
  
10.次に「Library」から「Animations」を選んで「追加>>」ボタンをクリック。
  下の「Animation to play」の「Wave」からジェスチャーとして使いたいアニメーションを選びます。
  「アクティブ」にチェックを入れて、保存。



あー。できたぁ~。ここまででかなり時間をかけてしまいましたが、
自分の作ったジェスチャーをアバターがしているのを見ると楽しい♪
ばかばかしいジェスチャーであればあるほど、楽しい★




同じカテゴリー(Gesturesのお話)の記事画像
購入の仕方
Gesturesを作るぞ(3)
Gesturesを作るぞ(2)
同じカテゴリー(Gesturesのお話)の記事
 購入の仕方 (2007-08-15 20:22)
 Gesturesを作るぞ(3) (2007-08-12 15:04)
 Gesturesを作るぞ(2) (2007-08-12 11:32)
Posted by ケイリー at 09:03│Comments(0)Gesturesのお話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。